fc2ブログ

ブレブレ環境オープンレポート

lyceeオープンに参加してきたので簡単にレポート作成。


使ったのは今回も宙月
https://lycee-tcg.com/festa/player.pl?tno=18&festano=15
https://lycee-tcg.com/d/?d=015018000806

属性権利がないので確実に雪が多い環境で、雪単に強いデッキを握らない理由がない。
理由は後述。
前回よりアタッカーを多くして宙や日へは若干弱くなるが、雪(や花)に強くなるように調整。

予選
1回戦 雪単〇
2回戦 雪単〇
3回戦 雪単〇
4回戦 雪日〇

今回は雪絡みをきちんと踏めたので予選は余裕をもって突破。

一番きつかったのは2回戦の戦い。
このデッキはあまり止める手段がない雪姫からの5点を2回通して最後エンゲージドローかみ合わないと負けるとこだった。
途中で相手のAF荊軻にシェイクスピアをDFを合わせたところが不要だった気もするけど
ずっとハンド抱えてもしょうがないしAF2ハンドだけで除去られてもトントン&最終的に
DF守るのに役立ってたので大きなプレミではなかったかな・・・?

4回戦はミストルティンをマンイーター、グラーシーザーをシザーマングローブで止めて、綺麗に打点カットしつつ押し切り。

本選
宙単×
大事なところで宙踏むプレミ。
メディアリリィさえ出せれば宙は5分5分だ(と思う)けど引かないし、
後攻1ターン目から出た相手のギルガメッシュに対し3/0も引かないので厳しい戦い。

途中に出てきたジャガーノートも止まらなく、豪快に殴り合い。
最後4ハンドから2体DFがわけば勝てるところまで戦ったけど今回はコストかみ合わず負け。
途中実験素張りしたし全体的に弱い動きになってしまった戦いでした。

そのあとはパックバトルで5-2 
SR全くないパックだったけどサイン引いたのでよしとする。

【宙月対雪単について】
前も書いたけど相性は相当良いと思う。

なんで?って人向けに簡単に書くと、強いといわれるアヴァロンとDMG2の動きに対して有利に動けるから
・ラストリゾート→1/3か2/3をすぐに合わせることで盤面有利に
・荊軻→基本2コストで盤面を作るので除去先がない
アヴァロン〇〇の動きをしてくる雪単に安定して有利に戦えるのって宙月だけなのでは?

身代金も効きづらいし、ミラーメタって断罪が入ってる雪単とかにはさらに有利に。。。
大阪フェスタがどういう大会になるのかわかってないけど、
アヴァロン選手権じゃんって文句言ってる人はそれまでにぜひ一度試してほしいと思う。

以上。
スポンサーサイト



by ホーユー  at 01:11 |  lycee |  comment (0)  |   |  page top ↑
プロフィール

ホーユー

Author:ホーユー
混色好きなlyceeらー
ダイダロスでバット投げつけてたあたりからlyceeやってます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR