fc2ブログ

大阪フェスタレポート

こんにちは ホーユーです。

大阪フェスタの対戦レポートです。

デッキ解説はこちら。
http://lyceehoyu.blog.fc2.com/blog-entry-1.html

レポートというより途中途中の感想しかないけど全部は覚えてないので勘弁。
読んでてここどんな盤面だった?ってのがあれば個別に聞いてください。

1戦目 日単 後攻 〇
相手先行でAF3体展開された上に手札にバールのようなものが3枚もあって1戦目から泣きたくなった。
ただ相手もそんな強くないAFで、ロムルスに2/3を合わせて前にクーフーリンで固めて1列封鎖。
バールはDFに置いてターンを返す。
他にアタッカーなかったけどバール列は相打ちしてくれたので、次ターンにAFに置いて、と助かった。
そっからは基本的に相打ち進行。

最後にターンを返して相手のデッキが残り2枚ハンド3、こっちのデッキ6枚からSRネロ列をスルーで
残り3枚の状況に。 2点アグレやドレイクがあれば負けな状態でかなり危なかった。

ちなみに勝敗には関係ないけど最後のターンに相手のDFのメフィストと相打ちしにいったのは完全にプレミ。
ステップされる可能性あったから潰さなきゃと思ったけどステップできるなら他のキャラステップでも負けな状態だったし、
エンゲージ1ドローの子が相手の盤面にいたので、エンゲージ1ドローから2点入れられて負ける可能性を捨ててた。
メフィストが残っていればその相手ターン中の1点で勝てたのに。大変あぶないのでやらかさない、戒めのために書いておく。

2戦目 花単 後攻 〇
中央DFメディアリリィ出されて固かったけど相手のエリザベート大も2/3と月のメディアリリィで固めてAFは実験でごり押しでした。
途中エリー大+マリーで7点くらったところあったけど正直2/3チャンプでよかった気もする。
勝ったからよかったけど混色でのエリザベートに対するチャンプのタイミングは今後の課題。

3戦目 花単 先行 ×
連続花単?雪はドコ・・・?
アタッカー月の2体とオーガニクスがあったので、信じてキープしてスタートしてみたが、
打点をスルーすれどもすれども、実験が落ちない。落ちるのがあと1ターン早ければ
なんとかなった気もするけど花単戦で半分以上くらっても1枚も見えないのはきつすぎてボコボコにされた。
固い花単は現状の型だとレオニダスと実験あればなんとかだけど基本不利かな。

4戦目 宙単 後攻 〇
相手のAF強くてとまらないし、向こうのネクロノミコンも怖いのでこちらもAF3体で頑張る形に。
途中こちらのネクロノミコンに相手のアルテラを合わせてくれたところで、オガーニクスエンゲージの
ネクロノミコンに実験貼ってかなりアドをとってこのデッキの勝ちパターンに持ち込めた、あとはお互い受けづらい
感じになったけどチャンプも小型おきやすい分もあり勝ち。

5戦目 月単 先行 ×
先行でAF3体置いて勝てない雑魚。
返しに1/3と2/3出てきて上手く固められたのがきつかった。
途中で悩んだ挙句サポート共用できるようにメディアリリィに実験貼ったけど
そのターン受けなかったし、おとなしくAFに張ればよかったかな。
相手のプレミもあったようだが、最終ターンに手札4枚からこちらがDFキャラ沸かなくて負け。
ネクロノミコン、バール(盤面)、オーガニクス(盤面)、クーフーリンと混色あるあるでしょうがない
ところもあるが、かなり悲しかった。
バール死ねる対面突っ込んだけど、ジャンヌの-2で受けてもらえずだったのはお相手がうまかった。
シザーマングローブ握ってれば勝ちだったからノータイムでスルーされるとは思わなかったけど。

6戦目 日花 後攻 〇
エンゲージ型の日花 
相手の立ち上がりが遅く、割と楽にいけるかなーと思ったら、こちらのメディアリリィ列にレールガン=タブー降臨。
まだ大丈夫だろと思って、メディアリリィ寝かしてたら、
①ブロードソードタップ+1
②もちひつじでアーク×ソエル破棄ブロードソードエンゲージ+2
③アリスエンゲージ効果で+1
④ブロードソードタップ+1
と1ラインから8点×2が飛んできた。
そのあとは完全にビビッてレールガン=タブー列は実験もったオーガニクスでガン止め。
他の打点が細くてなんとかなったけど今大会で一番面白い対面でした。


以上、4-2です。
雪単倒しにきたのに一回も雪単を踏まない罠。
結構いたはずなのにどういうことなんですかねぇ。
今回勝てなかった花とかを真面目に倒しにいくならバルムンク積んだりする感じかな。
というか、今回もいくら断罪というカードがあっても修理で回収できるし、雪以外のデッキ用として
バルムンク1枚ぐらい積んでもよかったな。と思いました。
スポンサーサイト



by ホーユー  at 04:04 |  lycee |  comment (0)  |   |  page top ↑
Comments
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ホーユー

Author:ホーユー
混色好きなlyceeらー
ダイダロスでバット投げつけてたあたりからlyceeやってます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR